Illustrator

[簡単|初心者]ハートでイラレのパスの仕組みを学ぼう

少ない数の線で結んだハート

はじめまして、もねです。

Adobe Illustratorを初めて使ってみて、全然うまく図形が作れず「パスってどうなってんの?」「どうやったら綺麗な図形作れんの?」と思った方、専門用語をなるべく避けて説明します。

ココ

イラレ使い始めたんだけど、全然綺麗に描けないよ!
簡単な形すら作れん!!!

もね

僕も独学で何とかなったから大丈夫。
基礎は色んなところで紹介してるから、すっ飛ばして話すぞ!

まずはハートを描いてみよう。

まずは下の図のようなハートを描くところから始めましょう。

僕がイラレを使い始めた当初は「丸」や「三角」は「図形ツール」で簡単に描けるとして、ハートとなると一気にハードルが上がってしまい、最初のステップの1つとして練習しました。

普通のハート
普通のハート

筆者にとって、このハートの形はイラレというソフトで何が出来るのか理解するためのいい図形だと思うので、まずはここから始めたいと思います。

イラレは「点つなぎ」の絵に似てる

まずは下の図を見てください。

イラレを使って描きたいハートは一番「左」になると思いますが、それらは全て「点(アンカー)」と「線(セグメント)」で出来ています。

「点つなぎ」の場合は一番「右」のハートのようになります。

(※点つなぎは子供の時に線と線を結んで1つの絵を描く遊びです)

3種類(通常・アンカー・点つなぎ)

つまり、当たり前ですけど、イラレのイラストって「点つなぎ」の直線が曲線になっているだけなんですね。

少ない数の点を結んでハートを作る

ハートに点が何個あってもいいんですけど、こういうシンプルな形のものでは少ない点で作った方が簡単です。

筆者が思う「必要最低限」のアンカーの数は、このハートなら6つぐらいですかね。

直線にすると、「V」の文字を太くしたようになりますが、曲線で繋げると綺麗なハートになります。

じゃあこの曲線をどうやって作るの?ってなった時に、点から伸びてるハンドルという線の曲がり方をコントロールするものを使用して曲線を作ります。

直線を曲げろ!

ハンドルで線(セグメント)を曲げたところ
ハンドルで線(セグメント)を曲げたところ

ではこのハートを実際に動かしてみると上の図のようになる。

このハンドルはツールバーにある「ダイレクト選択ツール」という白い矢印で、操作出来るぞ。でも両方向に伸びてるハンドルをどちらも動かしちゃうので、図のように片方だけ動かしたい場合は、「アンカーポイントツール」というものを使ってね。(下図参照)

ペンツールを長押しすると出てきます。
タイトル横の()はショートカットキー(Mac)
ココ

ふーん、で、それはペンツール使ってたら何となくわかってたけどサ。
結局のところ、上手くハートすらも作れないんだけど。

もね

まぁ、まずは実際に描いてみようよ

実際にハートを描いてみる

では早速ハートを描きましょう。

不格好になりますが、今回はあえてペンツールのみで作成します。

多分、こっちの方が図形を作れたって感じれるので。

※合体はパスファインダーの「合体」を使うと2つの図形が1つになります。

パスファインダー「合体」は左上のアイコン
ココ

出来たけど、なんか不格好なんだけど。。

もね

それでいいんよ。これはほんの1例。
綺麗なハートを作るには今作ったものの、アンカーの場所を移動させたり、ハンドルの長さをいじって、微調整するのもいいけど、他にも色々なハートの作り方があるよ。

色々な方法でハートを作る

ハート1つにしても色んな方法がありますが、まず上記で紹介したような「ペンツール」でハートの半身だけ綺麗に作って作成するパターン。これは僕もあまり上手く作れません。

次に図形を組み合わせるパターン。「図形ツール」で丸だけ作り、下半分を「ペンツール」で作成して作ります。個人的には一番図形の組み合わせが綺麗にハート作れるかなと思います。

最後に、あんまり仕事で使うことはないですが、POPで女子高生の可愛いハートを作る場合は「鉛筆ツール」でフリーハンドで描いちゃいます。

[イラレ]色々なハートの作り方
[イラレ]色々なハートの作り方

ちなみにハート以外のところだと、簡単な図形や拘りたいものは自分で作りますが、複雑なものなどはインターネットの素材サイトからダウンロードしちゃったりってこともします。

使えるフリー素材サイト(規約はよく読んでご使用ください)

まとめ

以上が、ハートの描き方になります。

ハート1つでも色々な作り方があり、どれが正解というものはありません。

最初期にYahoo!知恵袋で「ハートってイラレでどう描くんですか」と今思うとアホだな〜と思う質問をしたところ「ネットからハートの画像探してきて、それをベクター化しろ」と言われてしまい、しくしく泣いた覚えがあります。

僕の場合は一番最初に何とか綺麗なハートが作れるようになって、ちょっぴり自信がついたので今回説明させてもらいました。他にも色々な図形を作って練習してみてください。色んな方法で書くことで腕が上がるはずです。