Google Drive

【Mac】「Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください」と表示された時の対処法

Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください

こんにちは、もねです。

今日は「Mac」+「Google Workspace」で「Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください」と表示されて、ドライブが使えなくなってしまった時の対処法について書きます。

なお、結論から言うとGoogleドライブで「アップロード中のファイル」があっても、「アンインストール」の後に「再インストール」をしてもファイルはなくなっていませんでした。

Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください
「Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください」との表示
ココ

あわわわわ・・・なんかGoogleドライブに変なポップアップウィンドウが出てきて使えなくなっちゃったよ!!

もね

僕も経験あるので、一緒に見ていこう。
ファイルをアップロード中でも消失したりしなかったのでまずは落ち着いて!

状況について

まず、筆者の状況について軽く説明をします。

状況が筆者と同じでも違う場合でもGoogleドライブのサポート」に連絡することをお勧めします。
サポートへの連絡方法は下に記載してます。

記事はあくまで心を落ち着かせるためのものと考えてください。

必ず「Googleドライブのサポート」に連絡しよう!

状況

  • PCスペックはMac OS Catalina
  • 使用しているのはGoogle WorkspaceのGoogle Drive
  • 仕事の写真ファイル(Raw file)を大量にストリーミングでアップロードしていた。
  • 突然、「Googleドライブを引き続き使用するには、最新バージョンにアップグレードしてください」というポップアップが表示され、使用不能に。
  • アプリ・PCの再起動共に意味なし。
  • Finderでアップロード中のファイルの一部を検索するも該当なし。全部消えた?!と焦る。。
  • 一度、アプリを削除して再インストールを考えるもアップロード中の仕事のファイルが消失したらどうしようと焦る

Googleサポートに連絡

僕はGoogle Workspaceでの使用時の問題だったので、Workspaceの「管理コンソール」を通してサポートに連絡しました。

そこで提示された解決法は以下:

手順

  1. まずGoogleドライブを終了する
  2. Googleドライブをアンインストールする。
  3. ~/Library/Application Support/Googleにあるキャッシュを削除する
    1. Drive FSフォルダ自体を削除(ついでにゴミ箱も空に)
  4. Googleドライブを再インストール
    https://support.google.com/a/answer/7491144

DriveFSファイルの場所

諦めたアップロード中のファイルも無事戻ってきた!

正直サポートに連絡した時は、もうアップロード中の全ファイルは戻ってこないだろうなと諦めていたので特に何も聞きませんでしたが、この手順の後に無事アップロード途中だった200個近いファイルは戻ってきました。

ココ

でも結果的にファイルは消えてなくてよかったね。。

もね

うん、でも上記の手順はあくまで一例。
大事なファイルをアップロード中のままだったりしたら、必ずGoogleのサポートを使おう!

Googleサポートの連絡方法

僕個人がサポートの窓口見つけるために苦労しちゃったので、こちらも忘備録的に載せておきます。
※会社が英語使うとこなので、全部英語になってますが気になさらず。。

Google Workspace

会社組織などでGoogle Workspaceを使用している場合は「管理コンソール」にログインして、画面右上の「?」マークをクリックしてみよう。

すると、別ウィンドウでチャット画面が開くので、「サポートに問い合わせる」を押してください。

管理者でない場合、その選択肢がそもそも無いそうなので、会社の管理者へ連絡してください。

Google Workspace管理コンソール
Google Workspace管理コンソール

Google One

個人のアカウントでGoogleドライブを使っている場合は、「サポートページ」で、チャットを押して質問してみてください。日本語は営業時間がありますが、英語の場合だと24時間体制でサポート受けられるようです。

Google Oneサポート
Google Oneサポート
Google Oneサポート詳細
Google Oneサポート詳細

Google Workspace」と「Google One」の違い

大まかに言うと、会社組織で使うのが「Google Workspace」で、個人で使用するものは「Google One」になります。

Google Workspace

僕は会社ではGoogle Workspaceで使用していて、会社で使うデザインファイルをGoogle Drive内の共有ドライブで管理、また社員のドメイン付きのメールもこちらで管理しています。

Google One

個人の方では溜まりに溜まったプライベート写真なんかをこっちで管理してます。
家族ともストレージを共有できます。共有ドライブと言うものがなく(シェアドライブはある)」、根本的にファイル管理の仕組みがWorkspaceとは違うようです。

まとめ

長くなってしまいましたが、兎にも角にもまずは「Googleドライブのサポート」に連絡してください。

記事の趣旨としては焦る気持ちを少しでも抑える為に書いてます。

上記の手順で失敗した場合、こちらでも責任が取れないのと、PCのOSのバージョンや細かい変化でもしかすると対応内容も変わるかもしれないので、サポートが一番確実です。